--------(--)


2014-05-31(Sat)

湯の児 (アオリイカ) 釣り 

2014年5月31日 湯の児 晴れ 18:45~19:45



水俣港は、風が強そうだったので、湯の児まで釣りに行きました。



着いた時刻が6時30分ぐらいだったから、暗くなるまで約1時間勝負だね!!!





一投目、ゆっくりアクションをしてみましたΣd(ゝ∀・)




底までエギが着くのをまって、ゆっくりシャクリを2回入れて待つを繰り返します。






もうそろそろ巻き上げようと、手前10mまで巻いたところ、、、








引っかかった感じが、、、、







どうしようか悩んでいると、グゥグゥと引いてるようなヽ(´▽`)ノ






キタ~~!!!






P1040371.jpg



アオリイカ、640gですぞヾ(o´∀`o)ノ







2匹目を狙って、歩きまわってみましたが、追加なしでした。




あまり釣れている感じはしなかったけど、人があまりいなかったのがいい感じでしたヾ(ω` )/





もっけだのΣ(´д`;)





☆★☆釣果☆★☆

アオリイカ:1匹 サイズ:640g ルアー:エギ王Qライブ ベーシック 3.5号 (オレンジ/虹、B08)



140531.png





2014-05-27(Tue)

水俣 (Lの字) (コウイカ、タコ)

2014年5月27日 水俣 (Lの字) 晴れ 18:30~19:45





今日は、イカ釣りと決めてましたε=(>ε<)



魚は、釣れる気がしない、、、、


もう、イカしかいないΣ(=ω= ;)



とにかく釣りたい、食したい!!!!





と、いうことでイカ釣りでしたヾ(o´∀`o)ノ






釣り場に着くと、あまり風が無く、釣り易い感じでした。



ゆっくり底をステイして、シャクリを2回いれて、ステイを繰り返します。




スティを長く取っていると、トトとアタリが!!!!





久しぶりのイカのアタリでドキドキしながら巻いていると!!!






P1040365.jpg





コウイカ、650gでした。 ヤッホーイヾ(o´∀`o)ノ






釣りたいのは、アオリイカだけどまあよしとして、同じやり方をしていると、







なんか重い感じするので、巻いてみるとタコでしたΣd(ゝω・o)



P1040370.jpg



タコ、約150g、藻だと思った彡(-_-;)彡






ビバ☆水俣港☆



もっけだのΣ(´д`;)





☆★☆釣果☆★☆

コウイカ:1匹 サイズ:650g ルアー:エギ王Qライブ ベーシック 3.5号 (オレンジ/虹)

タコ:1匹 サイズ:約150g ルアー:エギ王Qライブ ベーシック 3.5号 (オレンジ/虹)






140527.png






2014-05-25(Sun)

水俣(湯堂) (エソ、コノシロ)釣り

2014年5月25日 水俣(湯堂) くもり 6:00~8:00





どこが釣れるのか、分からないヘ(* - -)ノ


何を狙えばいいのか、分からないヘ(* - -)ノ



最近、食べれる魚が釣れる気がしないΣ(ll゚Д゚ll)






釣れる気はしないが、釣りに行くことに意味があるはず☆☆☆



そんなこんなで湯堂港に行きましたъ(*゚∞^)







メタルバイブを投げてもアタリが無い!!!




引っかかってもいいように、ダイソールアーに変えてみよう、、、



う~ん、こない、、、



引っかかってもいいから、底をゆっくり攻めてみよう、、、、




そんなこんなでゆっくりアクションしているとグゥグゥ!!!!


合わせても重みが無い、、、、




P1040348.jpg




エソ、約25cm、ちっちゃいの~~




ときどき、魚の群れがやってくるので引っ掛けてみようとしていたら、







P1040351.jpg



コノシロ、約22cm、スレでしたp'ω`*q







それはさておき、ゆっくりゆっくり底を攻めてみると、、、





またも、グゥグゥヾ('ω')ノ







P1040353.jpg


エソ、約25cm、、、、





またまた、




P1040358.jpg



エソ、約25cm、、、、




最近は、なかなか釣れる気がしない、、、




もっけだのヾ(´ε `;)ゝ








☆★☆釣果☆★☆

コノシロ:1匹 サイズ:約22cm ルアー:ダイソー ジグベイト 28g (オレンジ)

エソ:3匹 サイズ:約25cm ルアー:ダイソー ジグベイト 28g (オレンジ、ブルー)






140525.png






2014-05-24(Sat)

水俣(湯堂)(エソ、コノシロ)釣り

2014年5月24日 水俣(湯堂) くもり 17:00~18:00





最近、アオリイカが釣れはじめていますヾ(●゚ⅴ゚)ノ



やっとアオリのシーズンが来た感じですΣd(ゝ∀・)


私が釣りをしている横で、釣っている姿を見るとイカ釣りに変えような悩みますヾ('ω')ノ


アオリイカかなぁと思いつつも、いつもの釣りに行きました彡(-_-;)彡



現場について、とりあえず投げてみますp(*^-^*)q



アタリが無いなぁ、、、、




底をやってもダメ、、、、




上層をやってもダメ、、、、、




しょうがないからねちっこく底を攻めていると、ググッ、



アタリ、キタァ~~~




投げてすぐだったから、巻き上げるまでが大変でした彡(-_-;)彡





P1040336.jpg



エソ、約25cm、最近はちっさいなぁ~ノ)゚Д゚(ヽ




釣れたら同じ釣り方をするのみですが、後が続かない




投げては、5m移動を繰り返して、端まで着い時、




バシャバシャ!!!


魚がいる!!!





魚がいるところに投げるとアタリがっ!!!



大きくは無いけど引くなぁと思いつつ、引き上げると、





P1040344.jpg



スレ、コノシロ、約22cmでしたΣd(ゝω・o)






もう釣れそうにないから、引っかけたらええやんと思いつつ、



もう1回!!



P1040339.jpg


スレ、コノシロ、約22cmでしたΣd(ゝω・o)



今日は、釣れなさそうなので帰りました彡(-_-;)彡





もっけだのヾ(´ε `;)ゝ








☆★☆釣果☆★☆

コノシロ:2匹 サイズ:22cm ルアー:メガバス メタルエッジ 1oz (G-IWASHI)

エソ:1匹 サイズ:約25cm ルアー:メガバス メタルエッジ 1oz (G-IWASHI)



140524.png






2014-05-19(Mon)

水俣(Lの字) (エソ)

2014年5月18日 水俣(Lの字) くもり、 5:00~7:00




朝一のみの勝負に行きましたΣd(ゝω・o)


風もあまり吹いてないし、潮も動いている感じでしたщ(`ω´щ)




でも、ベイトがいない、、、、




ベイトがいない、、、、





まあ、しょうがないから投げましたヾ(*´エ`*)ノ



投げ始めて数投目、底をゆっくり巻いていると、グゥグゥ!!!




ゆっくり合わせると、クビを振っている感じがするような、、、、




とりあえず、ゆっくり巻いているとやっぱりエソでした彡(-_-;)彡




P1110325.jpg

エソ、約40cm m(_ _)m






それからも同じ感じで誘って見ますが、全然ダメでしたヘ(* - -)ノ


アタリ無し、、、




今日は、エサ釣りの人達の方もダメでした。

釣れ易い時は、なんとなくチヌも釣れているような感じがする気がします。


もっけだのヾ('ω')ノ



☆★☆釣果☆★☆
エソ:1匹 サイズ:約40cm ルアー:コアマン アイアンプレートIP-18 (コットンキャンディーVer.2)


140518.png


2014-05-11(Sun)

水俣(湯堂) (エソ)

2014年5月10日 水俣(湯堂) 曇り 強風、17:30~18:30




最近、いつもの水俣港(L字)には小魚が入っていない感じがします!!!




メイン場所の変更が、必要な感じやねヾ(o´∀`o)ノ



そこで、注目しているのが湯堂港ヾ(^▽^ヾ)



考えられるメリットは、こんな感じです。

①砂地でルアーが引っかかりにくい。

②そこそこ深いので1ozのルアーを投げることができる。

③ヒラメ、シーバス、マゴチがちょくちょく釣れると聞く。

④自宅からの移動時間約10分。







とうぶんは、通う予定ですヾ(^▽^ヾ)


話はさておき、まずはメタルジグをリフト&フォールで誘って、巻き上げているとグッときましたヽ(≧∀≦)ノ




あまり引かない、、、



P1090315.jpg


エソ、約30cm彡(-_-;)彡




実験もかねて、新ルアーにチャレンジしましたヽ(≧∀≦)ノ



メガバスのメタルエッジです、アイアンプレートのIP-28の代わり用ですヽ(。>д<)p




投げて、底まで落としてリフト&フォールで誘っているとコッときましたヾ(゚∀゚ゞ)




P1090316.jpg



エソ、約30cm彡(-_-;)彡




さっきと同じように底を攻めているとまたかかりましたヾ(o´∀`o)ノ



P1090320.jpg


エソ、約30cm彡(-_-;)彡






メタルエッジは、重さのわりにタダ巻きの抵抗が少なく、使いやすい感じでした。


魚は、かかるようなので試していきたい感じです。





もっけだのΣd(ゝω・o)








☆★☆釣果☆★☆

エソ:3匹 サイズ:約30cm ルアー:ダイソー ジグベイト28g(改) (ピンク)、メガバス メタルエッジ27g (G-IWASHI)





140510.png








2014-05-10(Sat)

米ノ津 (ヒラ、エソ)

2014年5月10日 米ノ津 晴れ、5:00~8:30





天気ヨシ!!!




眠い目をこすりながら、ちょっと遠出をして、米ノ津まで行きましたヽ(≧∀≦)ノ




前日、ヒラメとシーバスがかかったらしい、今日もいるはずヾ(^▽^ヾ)




釣り場に着くと、小魚がけっこう手前についていて、いける感じがするヾ(●´∀`●)



最初は、ひっかかってもいいように、ダイソールアーをチョイスΣd(・∀・*)




ちゃっかりしてますな~~、tunakaiさんσ(・´ω`・)




手前までルアーがきたので、タダ巻きで巻き上げているとグゥグゥッとあたりが!!!!




手前か~~、、、、と思いながら巻いていると、




やっぱりこれでした。





P1090309.jpg




ヒラ、約40Cm、ゲットやねΣd(ゝ∀・)




最初の一匹だけで、アタリがなくなりました、、、、



ルアーを変えてもアタリなし、、、、、




遠くへ投げたらどうだろうとメタルジグ28gに変えましたヽ( ・∀・)ノ



なんとか、着水してすぐにヒット~~ヽ(。>д<)p



あまり引かないので、いっきに巻いてみるとこれでしたヘ(* - -)ノ



P1090312.jpg


エソ、約25cm、ゲットやしΣd(ゝ∀・)




今日はこれくらいで、もっけだのヾ(゚∀゚ゞ)






☆★☆釣果☆★☆

ヒラ:1匹 サイズ:約40cm ルアー:ダイソー ジグベイト18g (ピンク)

エソ:1匹 サイズ:約25cm ルアー:ダイソー ジグベイト28g(改) (ピンク)




140510.png





2014-05-07(Wed)

水俣(湯堂) (マゴチ、ヒラ)釣り

2014年5月6日 水俣(湯堂) 曇り、18:00~19:30




今日は、場所を変えて湯堂に行きましたΣd(ゝ∀・)




シーバスとヒラメが釣れたという噂あり!!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



現場に着くとボラを釣っている釣り人がっ!!!ヘ(* - -)ノ



釣れるのかなぁ~~、、、




様子見はさせおき、まずはメタルジグで底を探って見ましたσ(´し_`〃)ゞ






投げ始めて、4投目、底を探っているとグゥッとアタリが!!!!




まあ、のりませんでしたけど、、Σ(ω |||)





もう一度、シャクッてみると、グゥグゥΣ(・ω・;ll)



今度は、のりましたσ(≧ε≦o)






重くて走らない感じのひきでしたが、なんとか寄せてみるとこれでしたσ(´~`*)







P1040291.jpg





マゴチ、42cm(実寸)でしたΣd(ゝ∀・)








釣れたら同じ釣り方をするのみ!!!!



投げても投げても、投げても投げても投げても、釣れませんでしたヘ(* - -)ノ





気を取り直して、ルアーチェンジをしてみると手前でアタリがっヾ(^▽^ヾ)



ライズをするからシーバスかと思いましたが、これでした。






P1040295.jpg



ヒラ、約35cmでしたΣ(=ω= ;)



今日は、ヒラがよくかかるけど、釣り上げができませんでした、、、







☆★☆釣果☆★☆

マゴチ:1匹 サイズ:42cm(実寸) ルアー:ダイソー ジグベイト(改)28g (オレンジ)

ヒラ:1匹 サイズ:約35cm ルアー:コアマン アイアンプレートIP-18 (ピンク)



140506.png




2014-05-06(Tue)

水俣(Lの字) 水俣(コの字)(エソ)

2014年5月5日 水俣(Lの字) 曇り、小雨 4:30~8:00



時折、雨が降っていたが、釣りに行きました彡(-_-;)彡




釣り場に着くと、雨がひどくなってきたので、夜釣り組の人が帰っていくようでしたσ(´~`*)




夜釣り組の人の話では、アオリイカがアジをエサにちょくちょく釣れたそうですヾ(゚∀゚ゞ)



よし、エギでいこうヽ(´▽`)ノ



風が無いから、めっちゃ釣り易いヽ(^o^)丿



いける、いけるぞ~~☆





、、、、釣れない。






、、、、釣れない。






結局、朝まずめが終わりました彡(-_-;)彡




しょうがないから、いつものルアー釣りにチェンジしましたヽ(。>д<)p





遠投して、底までまって、リフト&フォールを繰り返していたら、グィグィッ!!!!




キタ~~~







P1040279.jpg




エソ、約40cmヾ(ω` )/






釣れたら、同じ釣り方をするのみ!!!!





P1040280.jpg





エソ、約40cmヾ(ω` )/








P1040281.jpg






エソ、約40cmヾ(ω` )/





7:30ぐらいになり、もう無理かなと思っていたら、フォーリング中に来ました☆






P1040282.jpg



エソ、約38cmヾ(ω` )/





2014年5月5日 水俣(Lの字) 曇り、小雨 8:30~10:00



Lの字で釣れなくなったので、場所移動しましたヘ(* - -)ノ




雨がひどくなってきてしんどい、、、、





あと一匹、あと一匹、釣ったら帰ろう彡(-_-;)彡



遠投を繰り返して、底のリフト&フォールを繰り返して、半分まで巻いていると、スゥーと糸がゆるくなりました。




キタねp(*^-^*)q



ちょっと引くけど、重いщ(゚Д゚щ)






なんだろうと思っていたら、2匹ヒットでした、、、、





P1040288.jpg



エソ、約30cmヾ(ω` )/



今回は、持って帰って南蛮漬けと刺身で食べましたΨ(`∀´)Ψ



意外とおいしかったです☆





もっけだのヾ(ω` )/



☆★☆釣果☆★☆

エソ:6匹 サイズ:約30~40cm ルアー:コアマン アイアンプレートIP-18 (ピンク)、ダイソー ジグベイト(改) 28g (オレンジ)




140505.png




2014-05-03(Sat)

米ノ津(テトラ横)、水俣(コの字)、水俣(Lの字) (ヒラ、エソ、クロダイ、サヨリ)

2014年5月3日 米ノ津 曇り 5:00~6:30



ゴールデンウィークが始まりましたの~~ヾ(o´∀`o)ノ



今日は、朝から釣りに行きましたヽ(´▽`)ノ




ヒラメが食べたい!!!



うちの奥さんがどうしても食べたいらしいので、ヒラメが釣れそうな場所を釣り歩きました。



釣り場に着くと、魚がバッシャ、バッシャとライズしていていい感じヾ(´c_,`*)




ヒラメよりも釣りたい気持ちが勝ちました、、、





上層をアイアンプレートで、トゥイッチングして巻いているとグゥグゥとキタ~~ヽ(≧∀≦)ノ




引くけど、エラあらいが無いなぁ、、、





P1040261.jpg







ヒラ、約45cmぐらいでした。





その後、ヒラが3連続ヒットしましたが、自動リリースでしたヽ(=´Д`=)ノ




夜が明けてどうしようか悩んでいたら、目の前に船が停船したので、釣り場移動になりました。






2014年5月3日 水俣(コの字) 曇り 7:00~7:50



次の移動場所は、砂地の場所です。



小魚はあまりいる感じがしないけど、とりあえず釣り始めました。



投げて底をリフト&フォールで、ヒット~~!!!!




グングン、引くの~~~





走るの~~




P1040266.jpg







エソ、約35cmでしたヾ(^▽^ヾ)






その後も、キャスティング後のリフト&フォールがヒットパターンのようでした。


P1040262.jpg


P1040267.jpg


P1040270.jpg






エソ、全部、約35cmでしたヾ(*・∀・`)o




このままでは、ヒラメが釣れないと思い、移動しました。





2014年5月3日 水俣(Lの字) 曇り 8:00~10:00




結局は、いつもの釣り場に行きましたヽ( ;´Д`)ノ




到着後、すぐにルアーを投げて手前まで来たので、タダ巻きしているとゴンッヾ(゚д゚)ノ゛




グングン底に向かっていく引きは、エソじゃない!!!





これは、期待できるぞ!!!




引き上げると、黒い魚体が、、、




P1040273.jpg





クロダイ、38cm(実寸)でしたヾ(^▽^ヾ)





諦めずに、ルアーを投げていると着水と同時に長いのがライズ!!!




かかっているっぽい、、、




ウネウネしているけど、巻いていくとヾ(゚д゚)ノ゛




P1040275.jpg







サヨリ、39cm(実寸)でしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



ヒラメ釣れない彡(-_-;)彡



もっけだのヾ(ω` )/



☆★☆釣果☆★☆
ヒラ:1匹 サイズ:約45cm ルアー:コアマン アイアンプレートIP-18 (コットンキャンディVer.2)

エソ:4匹 サイズ:約35cm ルアー:コアマン アイアンプレートIP-18 (コットンキャンディVer.2)

クロダイ:1匹 サイズ:38cm ルアー:コアマン アイアンプレートIP-18 (コットンキャンディVer.2)

サヨリ:1匹 サイズ:39cm ルアー:コアマン アイアンプレートIP-18 (コットンキャンディVer.2)



150503.png



プロフィール

tunakai

Author:tunakai
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3703位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
192位
アクセスランキングを見る>>
カウンタ
リンク
潮見表(倉敷)
岡山県-水島
提供:釣り情報フィッシングラボ
天気予報1km/h≒0.28m/s
